相続手続きにおいて行政書士がサポートできる内容とそのメリット①

相続手続きは、相続税の申告や遺産分割の協議書作成、銀行や法務局での手続きなど、複数の手続きが必要で複雑です。特に渋谷エリアでは、不動産や金融資産の両方を所有されている方が多く、相続内容も多岐にわたることが多いため、専門的な知識が求められます。ここでは、行政書士がサポートできる主な内容と、そのサポートを受けるメリットについて解説します。

1. 遺産分割協議書の作成

相続人間で遺産をどのように分割するかを決めた内容を記載する「遺産分割協議書」の作成は、将来トラブルを引き起こさないように、慎重な確認が必要です。行政書士は、遺産分割協議書を適切な形式で作成し、相続人全員が合意した内容が文章に反映されるようにサポートします。

【専門家のサポートを受けるメリット】 

法的に有効な書類を作成することで、トラブルのリスクを回避できます。また、専門家が手続きを行うことで、相続人間の意見対立が円滑に調整され、時間や精神的負担が軽減されます。

2. 相続関係説明図や戸籍収集

相続手続きには、被相続人と相続人の関係性を示す「相続関係説明図」の作成や、戸籍謄本の取得が必要です。行政書士は、相続関係を整理するための図を作成し、全国の役所から戸籍を取り寄せるなどの手続きも代行します。

【専門家のサポートを受けるメリット】

特に戸籍の収集は専門知識が必要で手間がかかりますが、行政書士に依頼することで迅速に対応でき、相続人の負担が軽減されます。また、複雑な家系図や相続関係を可視化することで、相続の流れがわかりやすくなります。

3. 不動産登記や名義変更のサポート

相続により受け継がれる不動産がある場合、その名義変更のための登記が必要です。行政書士は提携する司法書士と連携して、不動産の名義変更に必要な書類準備や手続きをサポートします。

【専門家のサポートを受けるメリット】

専門的な知識を要する司法書士による手続きにより、不動産登記もスムーズに進み、不動産の所有権が確実に引き継がれる安心感があります。また、相続税対策を考慮した適切なアドバイスも受けることができ、不動産の相続に関わる複雑な手続きを一貫して任せられます。

遺言や相続のことでお悩みの方は、そらいろ東京行政書士事務所にお気軽にご相談ください。専門家が親身に対応します。

東京渋谷の行政書士事務所です。遺言・相続・各種許認可手続きなどお気軽にご相談ください。
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